« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

5月30日 稲の補植&かも放し

5月30日(日)

【天候】晴れ→曇り

【参加者】典子、たかちゃん、智恵、みほこ、るみちゃん、みずきち、イッシー、智子ちゃん、りさち

【作業内容】 稲の補植、かも放し、鳥よけ線張り、米ぬか散布、草刈り

快晴の中、先週田植えしたたんぼの様子を見ました。天候が不安定ではありますが、頑張って成長しているようですね。

まずは、稲の補植作業。機械で植えられなかった場所に稲を植えたり、先週植えた稲が倒れていたものを直す作業などをしました。すでに鳥よけの線を張っているたんぼだっただけに、作業をしながらその線をよけなければいけなかったので、なかなか大変でした。

100530_01

本日唯一の男手、みずきちくんは草刈り隊としてたんぼの周りの草刈りをしてくれました。

100530_02

なかなか様になりますね

午前中で補植作業を終え、ランチ後いよいよかもさんたちとご対面

100530_03

100530_04

かもさんは2種類です。どちらがよく働いてくれるかしら?そして、若干おびえておりますね。黄色いほうは小田さんのたんぼ、黒いほうはキラビトのたんぼに放ちます。

かもさんは1反につき10羽ほどたんぼに放ちます。今回は1反5畝なので、15羽程度ですね。みんなで、かもさんをかごに入れました。

100530_05

はじめはみんなびっくりしながらも、だいぶ手慣れてきました。

100530_06

かごに入れた後、今度はたんぼに放ちます。いきなり大きな田に放つのではなく、徐々に水に慣らすために、小さな囲いを作っておき、その中に放っていきました。

100530_07

はじめはおどおどしていたかもたちも、徐々に慣れ、水に入ることにもすぐになじんでました。

100530_08

ネットをはずしたら、すーっとたんぼという広い世界を縦横無尽に走り始めました

100530_09

かもはいったんお別れをして、今度はもち米のたんぼに移動し、除草効果のあると言われる米ぬかの散布をしました。どうか、雑草が生えませんように!

100530_10

何気に、米ぬかが重くて、次の日腕が筋肉痛になった人が何人かいたようです。。。

再度、きつねなどの動物の餌として厚揚げをネットにくっつけに行きました。ネットには電流が流れており、早い段階でこのネットにくると痛い思いをするよ、ということを教えるためです。徐々に曇っていったせいか、かもたちはおしくらまんじゅうのように、みんなで温めあってました^^

100530_11

かもたちにとっては大変でしょうが、なんだか可愛い

今日でうるち米のたんぼは一段落です。かもさんたちの活躍にこうご期待!

【文責】りさち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

2010.5.23【田植え&ネット張り】

5月23日(日)

【天候】 快晴 → くもり

【参加者】
たかちゃん、山田クン、かんこ、さとっち(かんこ姉)、のりっち、るみちゃん、misudaさん、菊の字、ミズキチ、今さん、イッシー、さわやん、カズキチ(よっちゃん)、たつさん(俊輔)、マッチ夫妻&ベイビーたいらクン、トモエ(ある一瞬の立ち位置順にて・・笑) 計17人&ベイビー1人

【作業内容】

午前:田植え&草刈り

午後:ネット張り

今回は、メイン作業とも言えるザ・田植え

4月上旬にに種蒔きをして一ヶ月半。ハウスですくすくと育った稲ちゃんも、いよいよ田んぼにデビュー!こんなに育ちました。

Cimg1095 Cimg1100

餅米ようの田んぼは手植えなので、植える所がわかるように目印の線を引く作業です。素足のヨッチャン(カズキチ)が担当してくれました

Cimg1099

一人3列ずつポットから稲を取って植えていきます。

泥で足が取られたり、カエルがいたり、気付いたら列が曲がっていたり・・・(笑)ずっと腰を曲げての作業はなかなか大変でしたが、みんなの協力で午前中に終えることが出来ました~

Cimg1102

こちらは田んぼの周囲の草刈り作業カナリおがっていますが、菊の字兄の手慣れた作業でスムーズに終わっていましたありがとう

Cimg1101

うるち米の田んぼは少し離れた所にあり、トラックに苗のポットを積み運びます(キラビト3年目の山田くん&のりっち&小田さん)

Cimg1103_4

 

田植機であっという間に、そして真っ直ぐ植えられていきます。マシーンは凄い

しかし、ところどころに植えられていない箇所があったり、苗が1本だけの箇所があるので、後で補植の作業を行います。1箇所に2~3本は必要とのこと。

長靴を履いて一人5列を確認しながら、不足した箇所に植えていきます。

さてさて、午前中の作業はここまで楽しいお昼休みを挟んで、また午後の作業を頑張ります~

今年は各自でお弁当持参そこへ我らの師匠の一人である菅原さんから差し入れが「ワラビの煮物」と「アミタケと大根の酢の物」でう。菅原さんの手作りなのが一層美味しく感じられました。ありがとう菅原さん!そして、のりっちが用事のためお昼は一緒出来ませんでしたが、なんと「手作りゆべし」の差し入れを持ってきてくれたので、デザートに頂きました優しい味で美味しかったよ~!のりっちありがとう!

午後の作業は『ザ・ネット張り』

2010052315380000_2ネットでカモちゃんを外敵から守ります田んぼ沿いにポールを立て、電気の流れるネットをクリップで留めていきます。ネットの下部分を泥に埋めて、カモちゃんが逃げないようにします。

ネットを張り終えたら、テグスを田んぼ上面に縦横に張る作業です。これは、カモちゃんが空から攻撃されないように行うそうです。

田んぼの中に入り、苗を倒さぬようにテグスを張るのですが、なかなか大変!バケツリレーならぬテグスリレーでテグスをジグザグに張りました。

2010052315390001 2010052315370000 ネットの白い線に電気が流れます。触れると、バチッ!!と音がして、例えるならばダイブ強い静電気でしょうか?試しちゃいけません(笑)(左)

カモちゃんのお家(右)

今日の作業はこれで終了

お疲れ様でした~!!今回は作業が盛り沢山その分参加者も楽しさも盛り沢山の充実した一日でしたね~今回は新メンバーで参加してくれた、さわやん、カズキチ、たつさん、マッチ夫妻&ベイビーたいらクン、ありがとう~また一緒に作業しましょうね

                     最後に集合写真!!

Cimg1107                   

                     もう一枚!!!

Cimg1106

                  イイ感じ~

イベント的な作業と言うこともあり、沢山の参加者でにぎやかに楽しく作業しました。かなりの作業内容にも関わらず、みんなで協力して余裕を持って作業を終えられましたね~素晴らしい稲ちゃん無事に育ってくれますように

【記入者】 トモエ

オマケ・・・

キラビトはいつも美味しいものがいっぱいですね。「こびりタイム」には毎回小田さんの奥様がお茶やお菓子などを準備してくれます手作りって本当に美味しくて嬉しいですね~ありがとうございます。

2010052316200000_2 そして今回は菅原さんから「うるい」のお土産を頂きました~!!

作業終了後、菅原さんの庭にある「うるい」を頂に行きました。イッシー、さわやんが手際よく収穫する姿を見て、菅原さんが「よぐ稼ぐ」と、ほめてたね~

菅原さん曰く、オススメ調理方は、茹でたらマヨネーズでサラダ風に~とのことでした。そして、葉の部分は食べずに、茎を食べるのだそう・・・知らなかった

帰宅して早速茹でて、いただきました!

まいう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

5月9日(日)あらかき

【参加者】たかちゃん、かんこ、まぁこ、智恵さん、るみちゃん、キク兄さん、のりこ

本日は、トラクターでは掻ききれない田んぼの四隅を手作業で掻く「あらかき」の作業と、

作業庫のビニルハウスの修繕を行いました。

まずは、ハウスでの育苗状況のチェック!

20100509

2週間前よりはだいぶ青々としてますが・・・

201005092

まだ高さは10センチ前後、葉の数が2枚程度です。

小田さんによると例年より10日ほど生育は遅れていて、葉が4枚くらいになれば

田植えができるとのことです。(田植えは23日の予定です)

ちなみに田んぼ内の温度は23度、地温は18度でした。このくらいが適温とのことです。

次にあらかきの作業。

Photo

小田師匠に見本を見せてもらい、各自スコップor鍬をかまえて、田んぼの隅をかきかき・・・。

ところが、水を含んだ泥は重くて思うように掻き出せず、結構な重労働・・。

汗もタラタラです

Photo_2

その後、水を田んぼに入れて、こんな感じになりました↑

約7枚ほどの田んぼの隅を掻きさすがにヘトヘトの我々。

農家さんはつくづくエラい(大変な)仕事だなぁと思います

さて。田んぼ作業が終わり待ってましたのお昼

本日は5月生まれの、たかちゃん、智恵さん、まぁこの3人をケーキでお祝い

Photo_3

仲良くケーキ入刀です

おめでとう~。

お腹も満腹になり次なる作業は、作業庫のビニルハウスの修繕。

以前から使用していた青いビニルは結構くたびれていたので、新しく透明ビニルを設置しました。

こちらもまた、意外と大掛かりな作業で、終わってみると夕方。

いつも小田さんご夫妻でやっているのかと思うと、気の遠くなりそうなくらいです。

だけど、初めて設置作業をして、とても勉強になりました。

勝手ながら、今日参加した私たちは

【キラビト認定:ビニルハウス設置作業者1級】を習得したことにします。笑

最後に、今日の集合写真です。

Photo_4

完成したビニルハウスの前で。

Photo_5

キク兄さんの機転で、木を三脚にしてみんなで撮りました。

Photo_6

おまけ~

最高のロケーションだなぁ!!

記入者;のりこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »