« 5月9日(日)あらかき | トップページ | 5月30日 稲の補植&かも放し »

2010年5月23日 (日)

2010.5.23【田植え&ネット張り】

5月23日(日)

【天候】 快晴 → くもり

【参加者】
たかちゃん、山田クン、かんこ、さとっち(かんこ姉)、のりっち、るみちゃん、misudaさん、菊の字、ミズキチ、今さん、イッシー、さわやん、カズキチ(よっちゃん)、たつさん(俊輔)、マッチ夫妻&ベイビーたいらクン、トモエ(ある一瞬の立ち位置順にて・・笑) 計17人&ベイビー1人

【作業内容】

午前:田植え&草刈り

午後:ネット張り

今回は、メイン作業とも言えるザ・田植え

4月上旬にに種蒔きをして一ヶ月半。ハウスですくすくと育った稲ちゃんも、いよいよ田んぼにデビュー!こんなに育ちました。

Cimg1095 Cimg1100

餅米ようの田んぼは手植えなので、植える所がわかるように目印の線を引く作業です。素足のヨッチャン(カズキチ)が担当してくれました

Cimg1099

一人3列ずつポットから稲を取って植えていきます。

泥で足が取られたり、カエルがいたり、気付いたら列が曲がっていたり・・・(笑)ずっと腰を曲げての作業はなかなか大変でしたが、みんなの協力で午前中に終えることが出来ました~

Cimg1102

こちらは田んぼの周囲の草刈り作業カナリおがっていますが、菊の字兄の手慣れた作業でスムーズに終わっていましたありがとう

Cimg1101

うるち米の田んぼは少し離れた所にあり、トラックに苗のポットを積み運びます(キラビト3年目の山田くん&のりっち&小田さん)

Cimg1103_4

 

田植機であっという間に、そして真っ直ぐ植えられていきます。マシーンは凄い

しかし、ところどころに植えられていない箇所があったり、苗が1本だけの箇所があるので、後で補植の作業を行います。1箇所に2~3本は必要とのこと。

長靴を履いて一人5列を確認しながら、不足した箇所に植えていきます。

さてさて、午前中の作業はここまで楽しいお昼休みを挟んで、また午後の作業を頑張ります~

今年は各自でお弁当持参そこへ我らの師匠の一人である菅原さんから差し入れが「ワラビの煮物」と「アミタケと大根の酢の物」でう。菅原さんの手作りなのが一層美味しく感じられました。ありがとう菅原さん!そして、のりっちが用事のためお昼は一緒出来ませんでしたが、なんと「手作りゆべし」の差し入れを持ってきてくれたので、デザートに頂きました優しい味で美味しかったよ~!のりっちありがとう!

午後の作業は『ザ・ネット張り』

2010052315380000_2ネットでカモちゃんを外敵から守ります田んぼ沿いにポールを立て、電気の流れるネットをクリップで留めていきます。ネットの下部分を泥に埋めて、カモちゃんが逃げないようにします。

ネットを張り終えたら、テグスを田んぼ上面に縦横に張る作業です。これは、カモちゃんが空から攻撃されないように行うそうです。

田んぼの中に入り、苗を倒さぬようにテグスを張るのですが、なかなか大変!バケツリレーならぬテグスリレーでテグスをジグザグに張りました。

2010052315390001 2010052315370000 ネットの白い線に電気が流れます。触れると、バチッ!!と音がして、例えるならばダイブ強い静電気でしょうか?試しちゃいけません(笑)(左)

カモちゃんのお家(右)

今日の作業はこれで終了

お疲れ様でした~!!今回は作業が盛り沢山その分参加者も楽しさも盛り沢山の充実した一日でしたね~今回は新メンバーで参加してくれた、さわやん、カズキチ、たつさん、マッチ夫妻&ベイビーたいらクン、ありがとう~また一緒に作業しましょうね

                     最後に集合写真!!

Cimg1107                   

                     もう一枚!!!

Cimg1106

                  イイ感じ~

イベント的な作業と言うこともあり、沢山の参加者でにぎやかに楽しく作業しました。かなりの作業内容にも関わらず、みんなで協力して余裕を持って作業を終えられましたね~素晴らしい稲ちゃん無事に育ってくれますように

【記入者】 トモエ

オマケ・・・

キラビトはいつも美味しいものがいっぱいですね。「こびりタイム」には毎回小田さんの奥様がお茶やお菓子などを準備してくれます手作りって本当に美味しくて嬉しいですね~ありがとうございます。

2010052316200000_2 そして今回は菅原さんから「うるい」のお土産を頂きました~!!

作業終了後、菅原さんの庭にある「うるい」を頂に行きました。イッシー、さわやんが手際よく収穫する姿を見て、菅原さんが「よぐ稼ぐ」と、ほめてたね~

菅原さん曰く、オススメ調理方は、茹でたらマヨネーズでサラダ風に~とのことでした。そして、葉の部分は食べずに、茎を食べるのだそう・・・知らなかった

帰宅して早速茹でて、いただきました!

まいう~

|

« 5月9日(日)あらかき | トップページ | 5月30日 稲の補植&かも放し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010.5.23【田植え&ネット張り】:

« 5月9日(日)あらかき | トップページ | 5月30日 稲の補植&かも放し »